一番いい席はあまり良くない

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日は東北へ出張です。

久しぶりに新幹線で東京まで行きました。

東京まで新幹線に乗るのは何年振りでしょう。
恐らく、2004年10月の新潟中越地震で新幹線が脱線してからだと思うので、ちょうど3年でしょうか?
もしかするとその間に1回ぐらいは乗ったかもしれませんが・・・

始発の新幹線に乗れる時間に新大阪駅に向かいます。

始発ののぞみはN700系なのでこの指定席を取ろうと思ったら、すでに満席でした。
始発+N700系ということでいっぱいなんでしょう。

N700系に乗れないのだったら何でもいいや、ということで、空いてそうなのぞみを取りました。

出された切符をよく見ると・・・

『4号車 1番 E席』

いちばん いいせき

一番、いい席・・・ なんてね。

ところが、新幹線に乗ろうとしてあることに気がつきました!

1番E席ということは、4号車の一番後ろの席です。
私はタバコを吸わないので禁煙車。

となりの3号車は禁煙ではありません。

で、私の席はココ。

なんと、3号車からタバコの煙が流れてくるのです・・・

3号車と4号車の間にはトイレがあるので少しはマシになってるんですが、停車前に降りる人が並んで自動ドアが開きっぱなしになると、やっぱりクサイ!

席を変えてもらえば良かった・・・

車両の両端、自動ドアの上に電光板があり、天気予報やニュースなどが流れます。
しかし一番後ろからだと、ほとんど何書いてあるのか見えません。

一番後ろなので振り返ると反対側の電光板がある訳ですが、こちらは近すぎて何書いてるのかわからない。

飛行機なら何箇所もモニターがあるので、だいたいどこの席からも画面が見えます。
新幹線も真ん中あたりにあればいいのに。

車中ほとんど寝ながら東京に着いたわけですが、飛行機なら1時間遅く家を出れたのにね。

さて、明日はAWC全国オフミです。
オフミに行くために今日の出張入れてたりして?!

大阪からもてぎまで、さすがに自走する体力はないので、残念ながら車は持っていけません。
明日の足は、現地調達する某社のハイブリッドカーです。

さ、早よ寝よzzz

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji