700系東海道引退記念 『ありがとう東海道新幹線700系弁当』

グルメ, 乗り物@新幹線

今月、ついに東海道新幹線の700系が営業運転を終了します。

この営業運転終了にあたり、700系がデビューした1999年当時に販売されていた「700系新幹線弁当」のデザインを復刻した弁当が期間限定で販売されているので、車内販売で購入することに。


ありがとう東海道新幹線700系弁当。1,000円也(税込)。

復刻版デザインのふた。

ふたを開けると、全6種類のうち1種類の記念カードが入っている。

700系がすれ違っているカードでした。

裏面は700系のスペック。

弁当の中身は、東海道新幹線沿線の食材を集めたおかず盛りだくさんな内容。

向かって左側、東京・深川名物のあなごめしはわかりやすいのですが、白ごはんの上にはパッと見うなぎの蒲焼きと思いきや穴子の蒲焼きが乗っかり、玉子焼きとこんぶの佃煮とたくあん。

これってよく考えるとみんな東京の特産?

右側には、大根、かぼちゃ、里芋などの煮物の他に、湯葉焼き、たこ煮、エビフライとカツなどが入る。

エビフライとカツは名古屋っぽいのですが、なぜか味噌ではなくとんかつソースがかかってたり。

いろんなおかずをちょっとずつ食べられて満足満足。

一緒に買った緑茶のペットボトルも、ありがとう東海道新幹線700系デザイン。

C57編成の写真入り。

ついでにホットコーヒーのレギュラーカップも700系デザイン。

他にも700系デザインのドーナツ棒など記念グッツがあるそうですが、買えたら買おう。

グルメ, 乗り物@新幹線

Posted by osokuji