東京ビッグサイトのフードコートでつけ麺 『つけめん 潤や』@東京ビッグサイト

 ラーメン@東京

東京ビッグサイトの展示会でお昼を食べるのは、ちょっとした闘いになりがち。

前日と同じく混雑が始まっている11時半頃にセミナーが終わり、2日続けて会議棟1Fにあるフードコート『Eat iT!』へ。


前の日はつけ麺を食べようとしたけどあまりに混んでたのでカツカレーにしましたが(記事)、この日はつけ麺屋の方が空いててカレー屋が混んでいる。

しめた!とばかりに『つけめん 潤や』に並ぶことに。

普通、つけ麺はゆで時間が長いので提供されるまでそこそこ待たなくてはなりませんが、ここではオーダーを待たずして麺をどんどんゆでていて、水でシメた麺を盛り付けた器が次々に流れてくる。

そこへオーダーに応じて具をトッピングして、つゆを器に入れたら受取口から出てくるので、つけ麺にしては一人当たりの待ち時間は短め。

わざわざ「一人当たり」と付けたのは、ピーク時に20~30人が受取口に並んでいると、やっぱり待ち時間は長めですよ、という意味なので。

魚介醤油煮玉子つけめんをオーダー。950円也(税込)。

ノーマルのつけ麺でも煮玉子が半分付いているのですが、煮玉子つけめんにするとさらに1個分追加されて三つ目のタマゴに。

全粒粉の中太麺は味はいいけれど、流れ作業で出来上がるせいか、麺がちょっとくっついてしまっている。

つゆがぬる過ぎるのと、少々塩辛かったのが残念だったかな。

まあ、展示会のフードコートは戦場みたいなもんだから、仕方がないね。

 

つけめん 潤や
東京都江東区有明3-11-1
東京ビッグサイト 会議棟1F Eat iT!内

 ラーメン@東京

Posted by osokuji