上海の日本料理店で美味しいうなぎのしゃぶしゃぶを食べる 『うなしゃぶ近藤』@上海・虹橋郁錦香賓館
今回上海では虹桥郁锦香宾馆(旧虹桥宾馆)に泊まったのですが、このホテルの1Fにある日本料理店『うなしゃぶ近藤』へ行くことに。
うなぎのしゃぶしゃぶが食べられるお店なんですが、うなぎのしゃぶしゃぶなんて初めて聞いた。
中は、畳の部屋にテーブルといすの個室が並んでる。
今回はコースを頼んでいただいたので詳しい内容はわからないのですが、400元ほどのうなしゃぶのコースらしい。
はじめのお通しは、豆腐と玉子の黄身。
めちゃめちゃウマいがな!( ゚∀゚)
日本の会席でもなかなか味わえない高レベルな味付け。
次に出てきたのがうなぎの白焼き。
もちろん塩でいただきます。
めちゃめちゃウマいがな!( ゚∀゚)
外はカリッと中はふんわりな白焼きで、ホンモノのうまさ。
うねぎの骨せんべいが出てきたあと、うなぎのしゃぶしゃぶセットが出てくる。!
てっちりのように薄いうなぎの身が花が咲いたように並んでいる。
この写真で3人前。
食べ方指南によると、二切れ取って昆布だしの湯に10秒しゃぶしゃぶするらしい。
その様子は動画でどうぞ。
めちゃめちゃウマいがな!( ゚∀゚)
フグよりぷりぷり感のある食感でほんのり鰻の脂の味わいもあり、これをポン酢で食べます。
日本でも食べたことがなかったうなぎのしゃぶしゃぶを、まさか中国で初めて食べて、しかもかなり美味しいとは思わなかった。
シメに雑炊もあり、うなぎのウマさを余すところなく堪能。
食後のデザートは玉子プリンをチョイス。
プッチンプリンのような甘めのプリンですが、めちゃめちゃウマいがな!( ゚∀゚)
中国へ来たらやっぱり中華料理が食べたい派の私は、日本料理店を予約したと聞いたときに「なんでわざわざ中国で日本料理を食べなあかんねん。日本料理は日本で食うのが一番ウマいやん!」と思ったんですが、すいません、侮ってました。
日本で食べたら1~2万円は取られそうな味と内容ですが、それよりはかなりお手頃に食べられるし、接待でも十分使えるお店です。
うなしゃぶ近藤
上海市长宁区延安西路2000号
虹桥郁锦香宾馆1F