FTR223の自賠責保険と任意保険を解約

バイク

FTR223のナンバープレートを返納し廃車手続きをしましたが(記事)、自賠責保険と任意保険の解約をします。

自賠責保険を解約するには、陸運支局で廃車手続き(一時抹消)をしたらもらえる『軽自動車届出済証返納済確認書』が必要になる。

自賠責はバイクを買った時にバイク屋で加入しましたが、自賠責保険証明書に書かれている保険会社へ電話して解約する旨を伝えると、郵送での手続きと営業所へ出向いての手続きが選べるとのこと。

ただ、3月中に保険会社へ申告書を提出しないと1ヶ月分解約返戻金が減るので郵送でやりとりする時間がなく、営業所へ出向いて手続きすることに。

自賠責保険証明書、軽自動車届出済証返納済確認書、認め印を持って保険会社のビルへ行くと、まず門を入る時に守衛さんに用件を伝え、さらにビルに入る時に別の守衛さんのところで用件を伝えエントリーをして入館証をもらい、ようやく入れていただく。

エレベーターで自賠責保険の解約受付の部屋へ行きますが、窓口とかじゃなく普通のオフィスの部屋へ入る。

部屋に入るとすぐに手続きしてくれ、解約申請書を記入し、軽自動車届出済証返納済確認書のコピーを取られ、自賠責保険証明書の一式を提出すると、自賠責保険解約書類一式預り証をもらう。

2016年に2年契約で12,220円を払い、あと半年契約が残ってましたが、解約返戻金は2390円。

これは口座振り込みで戻ってくるのですが、ちょうど年度末で混みあっているので2週間ぐらい掛かるとのこと。

任意保険はチューリッヒのスーパーバイク保険をネットで申し込んだものですが、解約手続きは電話だけで済み、年間保険料18,810円支払って解約返戻金は5,650円。

これは決済したクレジットカードに払い戻された。

あと防犯登録がありますが、これは実際にバイクをドナドナしてから抹消しよう。

バイク

Posted by osokuji