本格タパスとワインが美味しいスペインバル 『バル ポルティージョ デ サルイアモール 』@東京・中目黒

 グルメ@東京

東京、中目黒にあるスペインバル『バル ポルティージョ デ サルイアモール(Bar Portillo DE SAL Y AMOR)』

中目黒駅から徒歩5分ほどの閑静な場所にあります。

スペインへ来たような感じになれるというお店は、本格的なタパスやスペインワインも手軽に楽しめる。

仕事の延長線上なところもあったので、なかなかバシバシ写真を撮れる雰囲気ではなかったのですが、これは名物のタパス6種盛りコンビナード ESPECIAL。3500円也。

イベリコ豚の生ハム、ピキージョピーマンのコンフィ、イカのフリート、焼きチョリソとフライドエッグ、マッシュルームのセゴビア風、タラのグラティナード。

この中で、タラのグラディナードはタラとじゃがいもとアリオリソースがふわっふわの層になっていて、特に美味しかった。

「アリオリソース」と聞いて、思わず「ありをりはべりいまそかり」とオヤジギャグを言う一歩寸前で止めましたが、おかげで名前だけは覚えられた。

ワインはよくわからないので料理に合わせてチョイスしてもらったのですが、チャコリ チョミン エチャニスというスペイン・バスク地方のワインは・・・

ワイングラスではなく、専用のチャコリグラスで飲むんですが・・・

グラスへの注ぎ方が独特という。

こうやって空気を混ぜることで、味がまろやかになるという。

そこで、空気を含ませないものももらって飲み比べしたところ、やっぱり味わいが丸くなっていた!

飲みやすくて美味しいので、メモっておく。グラスで880円也。

最後に、ラベルにRatafia Maians Vellと書かれたワインを頂いたのですが、これがなかなか珍しいそうで。

飲んでみた瞬間、子ども向けのシロップ薬のような味がしたんですが、後から穀物のような風味が広がってくる。

説明を聞いたんですが、覚えられるはずもありません。

テーブル席はもちろん、カウンターや立ち飲みスペースもあって、いろんな使い方ができるスペインバルでした。

 

バル ポルティージョ デ サルイアモール(Bar Portillo DE SAL Y AMOR)
東京都目黒区青葉台1-19-10
エスセナーリオ青葉台103
営業時間:ランチ月~金:12:00~15:30(Lo.15:00)、土日祝:12:00~16:00(Lo.15:30)、ディナー月~金:17:30~23:30(Lo.22:30)、土日祝:17:30~23:00(Lo.22:00)(第3月曜定休)

 グルメ@東京

Posted by 管理人