またまたご指名により214回目の献血

献血

3日前のこと、赤十字血液センターから電話がありました。

おそくじさんと白血球の型が合う患者さんが
手術をすることになりました。

今度の土曜日に献血していただけませんか?


えぇぇぇ、土曜日はちょっと予定が。。。


白血球の型の合う人はなかなかいらっしゃらなくて・・・

どうしても無理でしょうか???


ま、まぁ、土曜日の夕方なら行けなくはないですが
(;´Д`)

普通、血液型といえばA、B、O、ABと赤血球の型で分けることが一般的ですが、白血球にも型があって、なんとその数、数万通りの組み合わせ。

これだけの種類があると親子や兄弟間でも同じ白血球型になることはほとんどなく、自分と同じ型を見つけるのはほとんど奇跡。

血液型占いでは A、B、O、ABの4種類で世の中全ての信ずる者の運勢が決まってしまいますが、さすがに白血球型占いをしようもんなら、めざましテレビおやすみテレビになってしまうくらい時間が必要かと。

世の中に自分そっくりな人が3人いる

と、ポタポタ焼のおばあちゃんの知恵袋に書いてあったかどうかは定かではないけれど、まさにそんなレベル。

でも、アントニオ猪木にそっくりな人を私は10人は知ってる。

(少々アゴが しゃくれてたら、たいていアントニオ猪木に見える)

私にそっくりかどうかは知らないが、私と白血球の型が合うという奇跡か 不幸か腐れ縁か、顔も名前も知らないそっくりさんのために献血することに。

いつもながら無茶な依頼ではありますが、たまたま夜に梅田に出るので、いつもの茨木ではなくグランドビル25へ。

日本一高所にある献血ルームは眺め抜群。

前回から約1ヶ月のインターバルで214回目の献血。

最近は年のせいか、針を刺した跡が1ヶ月じゃ消えないんだよなorz

処理量1436mL、血小板230g、血漿229g、所要44分。

必要量が決まってるのでてっきり6サイクル行くかと思いきや、意外とあっさり3サイクル。

献血ルームのカップベンダーには、有料のベンダーではほとんど見ない があります。

献血後は十分に水分を摂ってください

と言われるので、水を飲むことに。

コーヒーは利尿作用で水分出ちゃうし、甘いものを飲む気分でもなかったし。

そーいえば、今日を含め今年は4回献血してますが、ご指名呼び出しは3回目。

また呼ばれちゃうのかな?

献血

Posted by osokuji