AA04スーパーカブ50のバッテリー取り外し&充電

バイク

先日、通勤で使ってるバイクのセルが弱くてエンジンが掛からないと相談を受けたので、見てやることに。

バイクは、2012年にモデルチェンジしてカッコ悪くなった感のあるAA04スーパーカブ50。

一応セルは回るも、バッテリーが弱っているのかセルの回りが弱い。

普段、通勤は自転車で、週に1日だけカブに乗ってるらしく、これはあまり乗らなすぎてバッテリーが弱ってしまったのかと。

そこで、バッテリーを外して充電してみることに。

で、このカブのバッテリーって、どこ?

あれこれそれっぽいところを開けてみたところ場所がわかったので、備忘録として記しておく。

ただ、作業したのが夕方だったので、写真が暗くてわかりにくいのはご勘弁。

シート前端部の下にプラスネジがあるのでドライバーでネジを外し、カバーを開ける。

カバーを開けると白いヒューズボックスと赤いコネクターがくっついてるバッテリーカバーが見えるんですが、なぜか車載のプラスドライバーも収納されている。

車載ドライバーを取り出すためにドライバーが必要という、なんだか訳わからん造り。

宝箱を開ける鍵が宝箱の中にある、みたいな。

ロールプレイングゲームだったら、インロックした宝箱はバグ認定されそう。

いや、ゲームだけじゃなくこのカブでもバグだな。

さて、頭の中が???となったままですが、バッテリーカバーを固定しているネジが向かって左上と右下に1ヵ所ずつ、計2ヵ所と、バッテリーのマイナス端子を外す(黄丸の3ヵ所)。

外したネジを落っことさないように注意。

バッテリーカバーに固定されている白いヒューズボックスは上にずらすように、赤いコネクターみたいなやつは手前に引っ張って、バッテリーカバーから外す。

白いヒューズボックスと赤いコネクターと、バッテリーのマイナスケーブルはこんな感じで外れる。

バッテリーカバーは手前に引き上げると取り出せる。

謎のプラスドライバーごと外れる。

カバーを外すとバッテリーが見えるので、プラス端子のネジをゆるめてケーブルを外す。

ケーブルを外したらバッテリーを手で引っぱり出す。

バッテリーは、ありがちな密閉式バッテリー。

YUASAのYTX4L-BS。

電圧を測ってみると11.6Vで、やはりちょっと弱ってる様子。

密閉式バッテリーを充電できる充電器で数時間充電したところ、13V程度まで回復。

外した順番と逆の手順で取り付けて終了。

マイナス端子のネジを付けるのがちょっと面倒でしたが、無事完了となりました。

バイク

Posted by 管理人