タイムズカーシェアでN-BOXを借りる

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

タイムズのカーシェアで、N-BOXを借りてみた。

現行は2代目ですが、これは初代JF1型。

カーシェアの料金は軽でも小型車も同じなんですが、一番売れてる軽、というか、日本国内でダントツで一番売れてる車に乗ってみたくて。

ホンダ初のトールワゴンですが、さすがはホンダ、スタイリングはライバルメーカーよりもいい。

カーシェアなので仕方ありませんが、この色はちょっとなぁ。

軽のサイズでありながら、見た目以上に室内が広くてビックリ!

特に後席の足元は新幹線の普通車ぐらい広いので・・・

185cmの私がシートポジションを合わせた運転席の真後ろに私が座っても、ひざ前にかなりのスペースがあり、全く前席に当たらない。

前席はクッションが柔らかいベンチシートでゆったり座れます。

ただ、ベンチシートはホールド性に欠ける。

ま、ホールド性が必要になる車ではないので、この辺の割り切りは必要か。

インパネは低く抑えられていますが使い勝手はいい。

ただ、0.5+1+0.5の ”合計2眼” メーターは、両サイドのタコメーターと液晶ディスプレイはちょっと見にくいかも。

シフトレバーはインパネ中央にあり、その右横のエンジン始動ボタンが赤いところがホンダらしい。

エアコンはプラズマクラスター付きで、軽とは思えない装備の充実ぶり。

ドアミラーとパワーウインドウスイッチ。

窓が大きく開放感があり、もちろん視界もよし。

助手席側のサイドアンダーミラーもいいですね。ミラーの使い方うまい。

天井が高く、バックミラーの位置がフロントウインドウ上端よりもかなり後ろに付いている。

サンバイザーも大型でミラーも付いてますが、タイムズカーシェアの車はサンバイザーにホルダーが取り付けられているのでミラーが使えない。

軽のペダル位置は左へオフセットしがちですが、N-BOXはタイヤハウスに押し出されることなく配置されていて、違和感はありません。

660ccの3気筒NAエンジンが非常にコンパクトに納められており、これが室内が広い要因に。

走りに関しては、NAエンジンだとキツいのかな、と思いきや、昔の軽よりはよく走り、平坦な道なら全然普通に走れる。

やっぱり高速と上り坂はちょっとつらいかも。

それでも、ワゴンRならアクセルベタ踏みでもスピードが落ちていくような坂でもエアコンを切らずに上れたので、その辺はさすがホンダ。

最近、エンジン唸らせて頑張って走る非力な車に萌えてます。

背が高いので直線でもバネ上が動いて修正舵が必要だし、路面のうねりを拾うと床と天井がねじれてるんしゃないかと思うぐらいロールして頭が揺すられますが、走りを求める車じゃないのでこれでいいんでしょう。

高速で追い越し車線を頑張って走ってる軽のハイトワゴンがいますが、あんなに揺れて怖くないのかなぁ?

スタイルもいいし、ママチャリも乗せられるぐらい広いし、普段使いに便利そう。

ファミリー向けにぴったりですな。

日本で一番売れてる理由もわかる気がする。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

Posted by osokuji