プレミアムな亀田の柿の種がイケる! 『TANEBITS』@大阪・うめだ阪急

 スイーツ@大阪

ビールのお供は数多あれど、やっぱりちょっとピリ辛な柿ピーは外せません。

みんな大好きな柿ピーの代表といえば亀田製菓の柿の種

亀田の柿の種のおかきとピーナッツとの比率は、元フェアチャイルドのボーカルにしてタレントのYOUからの電話がきっかけでアンケート調査をした結果、お柿(おかき)6:ピー4に決まったらしい。

個人的には今の比率がひったりで、これ以上ピーナッツが減っても物足りないし、多くてもうっとうしい。

柿ピーのうち「柿の種」と呼んでる方は米、すなわち稲の実で、しかも精米されているのでもはや種に相当する部分は除かれていて、むしろピーナッツの方が種に近いんじゃないかと思ったり。

そんな亀田の柿の種ですが、大阪梅田の阪急百貨店うめだ本店にある『TANEBITS』で、プレミアムな柿の種が売られています。


6種類のTANEBITSを詰め合わせたアソートを買ってみた。3,000円也(税別)。

6種類×各種4袋で24袋入り。

焦がし醤油&カシューナッツ

香ばしい焦がし醤油の濃厚さをカシューナッツでバランスよく中和していい感じ。

チーズ醤油&ローストアーモンド

チーズ感がうまく醤油の味わいにマッチしていて、アーモンドによく合う。

個人的に一番のお気に入り、辛口ソース&カシューナッツ

駄菓子屋で売ってるどんどん焼きのような味わいで、これが一番ビールが進む!

天ぷら・海鮮旨み塩仕立て&クラックピーナツ

ぴりっと明太子風味が引き立ってますが、味わいはまさに天ぷら。

中身の見た目は他とほとんど同じなので省略。

スモークチーズ&クラックピーナツ

チェダーチーズを使ったこれが一番チーズ感が強く、ビールというよりスパークリングワインに合うかも。

から揚げ だし塩仕立て&ローストアーモンド

から揚げ味のおかきという、ようわからん仕立てになってますが、食べてみるとイケる。

うめだ阪急で売ってるプレミアムなお菓子といえばポッキーやハッピーターンもあり、ハッピーターンは結局普通のが一番ウマいと思ったりもしますが、この柿の種に関しては、一旦「柿の種である」ということを忘れて先入観をなくしてから食べた方が、美味しさを堪能できるかも。

 

TANEBITS
大阪市北区角田町8-7
阪急うめだ本店B1F
営業時間: 阪急うめだ本店に準ず

 スイーツ@大阪

Posted by osokuji