エースビジネスプラン 『これであなたは出張名人』を使って東京出張
昨日まで、1泊2日で東京へ出張してました。
朝は新大阪6:40発、のぞみ206号。
N700系 Z66編成。
今回、またまた変わった切符を買って東京へ向かいます。
この切符、
(契)エースマイレール東京のぞみDロザ
乗車票(乗車・新幹線グリーン)
と書かれてますが、実はこれ、旅行会社のツアーで買ったもの。
今回の東京出張は、わりと早めにスケジュールが確定したので、JTBの
エースビジネスプラン これであなたも出張名人
というツアーを利用してみました。
普段、東京への泊まりの出張では、EX予約の早割でのぞみのグリーンで東京へ行き、東横インに泊まって、ひかりのグリーンで帰阪するパターンが多い。
メリットは、EX予約では予約の変更が自由で、車輌の混雑具合を見ながら好きな席を予約できるし、東横インも都内各所にあってネットで予約すると安いし前日まで取り消し手数料が発生しないので、急なスケジュール変更にも対応できる。
ただ、東京発ののぞみにはEX早特は設定されておらず、ひかりかこだまになってしまう。
今回は急なスケジュール変更もない出張だったので、試しにツアーを利用することに。
東京へのツアーといえば tokyo bookmark ってところですが、ネットで検索したら今回の出張のスケジュールに都合のいい場所のホテルがなかったので、買い物の折にたまたま取ったJTBのパンフを選んだ次第。
パンフレットには都内各所にいろんなグレードのホテルが掲載されていて、ホテルによって値段が違ってますが、これだけあるとかえって選ぶのが大変。
そこで、普通に駅で新幹線の普通車指定席の切符を買って、東横インに泊まった時の費用を上回らない予算でホテルを選ぶことに。
新幹線の普通車指定席の正規料金で計算すると、宿泊込みでざっくり3万6千円ぐらい。
その予算以下で往復交通費+宿泊ができるホテルの中から良さげなところをいくつかピックアップ。
それを持ってJTBへ。
番号札発行機には待ち人数1人になってましたが、30分近く待ってようやく呼ばれる。
第1希望のEX品川東急の禁煙ルームをリクエストすると・・・
満室
んじゃ、第2希望・・・
満室
第3希望・・・
満室
第4希望・・・
喫煙室なら空きあり・・・
第5第6・・・
満室
空いてる部屋あるんかい!(-゛-メ)
で、結局、高輪東武ホテルに空きがあったので確保。
パンフレットを見ると、たくさんのホテルから予算に合わせてよりどりみどり選べそうですが、ほとんど希望通りには行かないと思った方がいいのかも。
そんで、新幹線は追加料金なしで乗れる限定のぞみの中から、都合のいい時間のものを選ぶ。
これで費用は約3万1千円。
ん?まてよ!
片道2,200円追加すると、グリーン車へアップグレードできるらしい。
EX早特でも普通車+3,000円掛かるので、これはこれでオトク。
しかも、EX予約では東京発ののぞみには早特は設定されてないけれど、このツアーでは東京発でも追加料金2,200円でグリーンにできる。
そこで、往復4,400円を追加しグリーン車にして、3万6千円で少しおつりが来るぐらいになりました。
ツアーでも新幹線の座席を選べるので、携帯でEX予約の画面を見ながら席番をリクエスト。
と、こんないきさつがあり、のぞみ206号のグリーン車で東京へ。
新大阪を出発するとき、隣のホームからのぞみ102号が先に出て行ったんですが、それが東海道・山陽新幹線の最新鋭車輌であるN700系の中でも最も新しい編成がZ80編成。
N700系は、このZ80編成をもって製造終了。
2007年に量産1号車のZ1編成が完成してから、5年かかって全編成が揃いました。
Z80編成はN700系の最後の編成なのです。
東京駅で回送になっているところを撮影。
さすが今年デビューしただけに、他の編成に比べるときれい。
特に屋根まわりが。
来年2月にはN700系の後継車、N700Aがデビューする予定。
翌日、神奈川県で仕事の後、帰路に着く。
ツアーの切符ですが都区内発の乗車票なので、東海道線の都区内末端駅である蒲田までの乗車券を買う。
東京15:00発ののぞみ233号を予約してましたが、東京へ向かう東海道線に乗ったのが遅くなってしまい、東京着が14:59になる見込み。
さすがに乗り継ぎ時間1分では無理なので、品川で乗り換えることに。
東京発の新幹線の切符を持ってたら品川からでも乗れるのはわかってましたが、今回は通常の乗車券、特急券ではなく、あくまでツアーの乗車票。
都区内発の乗車券になってるしたぶん大丈夫だろうと思ってましたが、品川までの切符と一緒にしれっと改札機に通したら、無事通過できました。
東京発15時台の新大阪行きのぞみですが、グリーン車も予想以上に混んでる。
へたすりゃ20時台ののぞみより混んでるかも。
グリーン車は滅多に通路側に他人が座ることはないけれど、この列車は通路側も結構埋まってる。
品川を出たとき隣席は空いてましたが、もしかしたら新横浜から乗ってくるんじゃないかと思いEX予約の画面でチェックしたら、前後の席は通路側も埋まってますが私の隣は空いてた。
行きでもらった割引券を使ってコーヒーを買い、仕事の書類を片付けてるうちに気が付けばもう京都を出たところ。
寝る間もなく新大阪に着いちゃった。
今回、初めてJTBのツアーを利用してみた訳ですが、早くスケジュールが決まってその後も変わらないようであれば、また利用してもいい。