幻の『こだま415号』

 乗り物@新幹線,出張@国内

東京出張からの帰りも新幹線で。

東京発ののぞみはIC早特の設定がないので、ひかりに乗る。


東京19:33発 ひかり531号。

19番線ホームへ上がると、向かいの18番線に東京着のN700系こだまが折り返しの清掃中だったんですが、行先表示器に珍しい表示を発見!

『こだま415号 東京』の表示。

現在の号数の付け方では、400番台は臨時のぞみに割り当てられる番号で、こだまは600番台以上となる。

それ以前に、どの列車も東京行きの上り列車は偶数になるので、奇数の東京行き列車は、ない!

実はこの列車、名古屋発こだま668号として東京へ到着。

そして、折り返し臨時ののぞみ415号新大阪行きとなり、折り返しのため車内清掃中でした。

なので、ホームの案内表示は、ちゃんとのぞみ415号になってる。

推測するに、折り返し列車の列車種別と号数を設定する際、種別より先に号数の設定をしてしまい、種別はこだまのままされてしまったのかと。

しばらくすると種別も正しく設定されたのか、『のぞみ415 新大阪』 と表示されました。

ちなみにこの列車、Z59編成。

記録を見ると、2012年に一度乗ってます。

そんで、私が乗るひかり531号は、N700系 Z5編成。

Z5編成には初乗車。

このひかり531号は折り返し列車ではなく、回送で入線してきた。

列車は定刻に出発。

車内がバタつくのを避けるため、品川を出発してから、毎度毎度の東京駅八重洲口の地下『魚がし日本一』で買った特上にぎり 出張帰りの至福のひととき・ロング缶セット を堪能する。

デザートはもちろん、みかんアイス。

相変わらずカッチカチで、スプーンが入らない!

京都を出発し、ぼちぼち下車する準備をしはじめると、新大阪へ向けて加速中だった列車に急ブレーキが掛かる。

あ、ATCブレーキ!

と瞬間的に悟る。

まだATS制限速度が上がらないのに加速し過ぎた、みたいな?

ぼーっとしたらアカンで!

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人