チョコとポテチの相性抜群! ロイズの『ポテトチップスチョコレート・マイルドビター』『ポテチクランチチョコレート』@北海道・新千歳空港

 スイーツ@北海道

北海道を代表するスイーツのひとつ、『ROYCE’』のチョコレート。

ポテトチップスの片面をミルクチョコでコーティングしたポテトチップチョコレート・オリジナルは定番ですが、今回、新千歳空港の売店でポテトチップスチョコレート・マイルドビターなるものを見つけたので買ってみることに。864円也(税込)。

オリジナルよりもちょっとシックなパッケージ。

中身はオリジナルと同じく、厚めでギザギザのポテトチップスの片面にチョコレートをたっぷりコーティング。

食べてみると、オリジナルが甘いミルクチョコなのに対して、こちらはビターチョコ。

甘さ控えめでカカオのほんのりとした苦みとポテチの塩味がよく合う。

オリジナルの甘味と塩味とのコントラストもおいしいのですが、マイルドビターの苦味と塩味との対比もウマい。


もうひとつ、JR函館駅の売店、北海道四季彩館で見つけたポテチクランチチョコチョコレート。864円也。

中は個包装のクランチチョコ。

ポテトチップスチョコレートをクランチにしただけかと思ったら、コーンフレーク、クッキーもクランチされており、ミルクチョコでひとつに凝縮。

程よい歯の抵抗感を感じながら噛むと、最初にミルクチョコの味がしたあと、ポテチの風味がふわ~っと広がる。

なんとも絶妙なバランスでおいしさを表現したクランチチョコ。

東京ディズニーランド定番のクランチチョコも食感と味わいが絶妙ですが、それとも違った食感と味わいでクセになる。

またひとつ、北海道へ行ったら買わなければならないお菓子が増えてしまいました。

 スイーツ@北海道

Posted by 管理人