ロードスターRFのビルシュタインのショックからオイル激漏れ

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 2型)

この前、ロードスターRFをガレージから出し少し走っていると、リアから「ゴン!ゴン!」とボディに響くような異音がする。。。

パンクでもしたのかと思い、すぐに車を止めてタイヤの空気圧をチェックすると、パンクはしておらずホイールも特に異常なし。

急遽ディーラーに電話して向かう途中に様子を探ると、どうもサスがストロークした時にバンプラバーが破損して底付きしたような骨に響く音がする。

ディーラーに預けて調べてもらうと、すぐに原因が判明。

なんと、左リアのショックからオイル漏れ、半分ぐらいなくなってた。

ロードスターRFはビルシュタインのショックですが、交換部品が入るまで3週間ほどかかるんだとか!

部品が入るまではガレージで絶対安静。

ひとまず家に戻ったあとガレージの床を見たら・・・

オイルだだ漏れじゃないか!

普通、ショックのオイル漏れといえば、にじみ出るもんじゃないかと。

なのに、まるで小便漏らしたみたいじゃないか!

どこからオイル溜まりができるくらいだだ漏れしたのかはわからないのですが、1G状態でのぞきこんだらダストブーツが破れており、ロアシート付近の外筒が見えてる。

ただ、この部分の外筒が見えたからといって、オイルだだ漏れにはならないんじゃないかと。

一応右リアも見てみたら、こちらのダストブーツは破れてないようで。


そして3週間ほど経ったある日、ようやく交換部品が入荷。

交換したのはオイル漏れした左リアのショックだけで、バネは元々付いていたものをそのまま流用。

もちろんオイル漏れしてない右リアも交換せず。

左だけ替えてバランス崩れないかと不安になりますが、まだ6700kmしか走ってないから大丈夫ということにしておこう。

サスを下ろしたのでアライメント調整をしてくれるのかを聞いてみたら、今回のケースではやらないらしい。

まあ、リアのサスだし、マルチリンクだし、車高変えてる訳でもないから大丈夫なのかな?

これは改めてショップで測ってみよう。

もちろん保証期間中なので無償交換。
いくら保証で交換したとはいえ、まだ買ってから1年経ってないし、6700kmしか走ってないのにオイルだだ漏れは嫌やわー。

長い間動けなかったのでバッテリーが弱ってしまい、なかなかアイドルストップが作動せず。

1時間ほど走ったら復活したようで、アイドルストップしました。

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 2型)

Posted by 管理人