小学校でもちつき大会 2008

日常雑事

今日は小学校でおやじの会主催のもちつき大会でした。

今日は最高気温4℃、昼から雪の予報。
またえらい天気になってしまいました・・・

天気が悪くなる前に早いこと終わらせようと思いましたが、今年は去年よりもち米を減らしたにも関わらず、結局撤収したのは午後3時。
思ってたほど寒くはならず、雪ではなく小雨になりました。

それでも全校生徒のおよそ2/3の子どもたちが来て盛況、楽しい一日でした。

せいろで蒸したもち米を臼にあけて杵でこねるのですが、この蒸しあがったもち米がなんとも美味いので、ツマミ食いにはもってこいです。
もちつきの経験のない子どもたちが多いので、この蒸したてのもち米の美味さを体験してもらおうと、臼に出した米をこねる前に少し食べさせてやりました。

すると、これが子どもたちの想像を超える美味さだったのでしょう。
次から次へとツマミ食う手が伸びてきて、さながらハイエナのように群がり「ウマイ!」と言って食べてます。
そのうち大人も一緒にツマミ食い、挙句の果てにはのりを巻いてる人も。

結局、もちをつかぬまま、臼が空っぽになったのでした(笑)

出来上がったもちだけでなく、半製品?の美味さを体験できるのも、小学校でするもちつき大会のいいところですね。

日常雑事

Posted by 管理人