大学へ採活に行く

日常雑事

今日は、来年の新卒採用の件で某大学へ。

来週、ウチに会社見学に来る学生さんのところへ赴きました。

大学院ならまだしも、まだ会社見学の前の段階で求人を出してる企業が学生を訪ねることはほとんどありません。
大学の就職部の方も、わざわざ企業が訪ねてくることはないですね~と仰ってました。

今回出向いたのは、個人的にこの学生さんが普段どんな雰囲気のところでどんなことをやってるのかを見たかったので、人事を通じ大学へお願いした次第。

また、会社訪問でオッサン達の前で「始めまして」と言うより、学生さんのホームで先に面通しした方が、緊張も少しは解けるんではないかな?と思いまして。

学生はセオリー通りにやるのは得意なんですが、イレギュラーなことには弱いもんです。
今回、こちらから訪ねるというイレギュラーなことをすると、かえって素の様子が見られるっちゅーのもあったりなかったり。

学生さんを訪ね、「今日は採用に何の影響もないので、ざっくばらんにいきましょう」と声を掛けたんですが、やはり緊張した様子。

まあ、この時期に応募するということは、すでに何十社と受けてきているはず。
そんな必死な彼らの元へ乗り込んでいったら、そりゃ緊張しますわな。

「スーツも要らないし普段通りにしてください」
と事前に伝えてあったのですが、やはりホントに普段着でいいのだろうか悩ませちゃったみたい。
別にファッションセンスを問うてる訳じゃないし、今日は彼らのホームで普段の様子を見たいと思ってるので全然OKです。

研究室に入らせていただきいろいろ見せてもらいましたが、非常に興味深いテーマでした。
ありがとうございました。

ウチの会社は、説明会で机とイスを並べりゃわんさと学生が来るような大企業じゃないので、いい人材を採ろうと思ったらこちらから動かないといけません。
就活ならぬ、採活ですね。

いくら不景気とはいえ、学生を試験する前に、我々が学生に手を上げてもらえるよう試験を受けなければなりません。
学生さんが会社見学に来る時には、もちろんスーツ着用です。
ということは、逆の場合もスーツを着ないといけませんよね。

まだ9月なので一応クールビズ期間中ですが、夏の間一度も袖を通してなかったスーツの上着にネクタイ締めます。
だいぶ涼しくなたとはいえ、今日の日中は暑かった~

もう来週は10月になっちゃうので、クールビスは終わってしまいます。
季節は秋ですが、まだ夏物のスーツが活躍しそう。

日常雑事

Posted by 管理人