埴輪をかたどったカステラ『埴輪まんじゅう』@奈良・橿原

 スイーツ@関西20230106,ご当地スイーツ,奈良県

橿原神宮を参拝した帰路、表参道から橿原神宮前駅の方向へ歩いていると、大和名物 はにわまんじゅうと書かれたお店が目に入る。

全国各地にある餡が入ったひと口カステラ系のお菓子ですが、試しに買ってみることに。

『埴輪まんじゅう本舗』謹製、埴輪まんじゅう。8個入り960円也(税込)

2個セットで240円なので、これを好きな個数だけ箱に詰めてもらう方式。

もみじ饅頭が「もみじ」をかたどってるのと同じく、埴輪まんじゅうは「はにわ」をかたどっており、その種類は人形と・・・

の四種類。

サザエさんの人形焼ほどではないけれど、この手のカステラにしては金型の種類が多め。

パッケージの印も4種類の埴輪になってるし。

餡もこしあんだけでなく白あんやカスタードもありましたが、今回はこしあん白あんをチョイス。

この系統のカステラは全国にあれど、カステラの味わいや硬さによって意外とまちまちで合う合わないが大きいのですが、この埴輪まんじゅうは私好み。

こしあんはもちろん、白あんのまろやかさがいい!

 

埴輪まんじゅう本舗
橿原市久米町神宮前905-2
橿原オークホテル内

 スイーツ@関西20230106,ご当地スイーツ,奈良県

Posted by 管理人