放送大学に科目履修生として入学

日常雑事

今日から大学生になりました(笑)

放送大学で、希望の科目だけを半年間勉強する科目履修生として。

これまで会社ではずっとゴリゴリ理系の業務をしてましたが、ここ数年は会計や税法、会社法などの知識が必要になり、事ある度に税理士に聞いたり自分で調べてました。

でもそうするとアイデアを練るスピードが落ちてしまい、なかなかタスクを進められなかったりするので、どうせ自分で勉強するんだったら独学じゃなく正しい知識をちゃんと勉強しようと思った次第。

社会人向けにいろんなビジネススクールもありますが、あまり負担にならず自分のペースで進められて(実はこれが一番難しかったりする)、しかも学費が安いという放送大学で勉強してみようと。

第2学期が始まる今日、入学者の集いに行ってみました。

ま、普通の入学式みたいなもんで、通信制の学校なので別に参加しなくても構いませんが、話のネタに出席。

どんな服を着て行けばいいのかと思いましたが、入学式ではないのでいわゆる「平装」でOK。

んじゃ、平装ってなんやねん?!という話になりますが、スーツにネクタイとかじゃなくても「普段の格好」でいい、ということ。

スーツにネクタイの人もいましたが、海水浴に行くような格好の人はいませんでした。

私はチノパンにYシャツでしたが。

出席者は若い人はほとんどなく40代よりも上と思しき人ばかりで、60人ぐらい来てたかな。

朝10時から始まって、コーラスサークルのみなさんの校歌斉唱、学長やセンター長のあいさつ、勉強をする上での注意点などで50分、10分休憩の後、11時からサークルの紹介。

12時前に終了しました。

放送大学は通信制でほとんど誰でも入れるので一般の大学より下に見られがちですが、入るのは簡単だけど単位を取るのは難しいという、本来の高等教育があるべき姿じゃないかと思います。

一度入ったら遊んでいても卒業できるそこらのFラン大学よりは、よっぽどマトモなんじゃないかと。

昔、岡八郎の

こう見えても空手やっとってんぞ!通信教育でな!

というギャグがありましたが、私もギャグにしないように勉強します。

日常雑事

Posted by 管理人