クルマで東京へ行く道中、初めて新東名を走る

 おでかけ@関東20150813

お盆休みです。

今年は子どものクラブの休みが3日間しかなく、この期間でササッっとおでかけすることに。

子どもたちからのリクエストで、行き先は東京に決定。

子どもが免許を取ったこともあり、今回はクルマで行く。

12日、仕事を早く切り上げ、夜7時過ぎに大阪を出発。

上り線の渋滞はほとんどないだろうと思ってたら、名神も新名神も結構な渋滞。

栗東インター手前にある道路情報によると、名神一宮まで140分、東名阪四日市まで120分と出てる。。。

そこで渋滞を避けるために、名神八日市インターで一旦高速を降り、四日市インターまで国道421号線を走ることに。

(赤線が渋滞個所、青線が抜け道)

下道を走ること約1時間で四日市インターへ。

渋滞にハマるより1時間短縮。

その後は渋滞もなく、子どもの運転で新東名を東進。

新東名は新しいだけあって、SAやPAの施設がきれい。

今までずーっと私しか運転できなかったのでクルマでの遠出は滅多にしなかったんですが、子どもたちが大きくなって免許取ったら何とも楽ちん♪

ただ、任意保険代は倍になるけど。(;´Д`)

一晩中運転して東京へ着いてから1日遊ぶ元気はないので、沼津インター近くのホテルで1泊。

午前0時過ぎにETC割引を受けて、長泉沼津インターを出る。

翌日、東京を目指します。

 おでかけ@関東20150813

Posted by 管理人