博多やまやの明太子が食べ放題 『ごはんとわたし』@大阪・エキスポシティ

 グルメ@大阪

大阪・吹田のららぽーとEXPOCITYにある『ごはんとわたし』

博多もつ鍋で有名なやまやが手掛けているお店で、明太子はもちろん、ごはんのお供や定食が人気。

以前からずっと行きたいと思ってたのですが休日はいつも混んでるので、ネット予約を使って平日の晩に行ってみた。

席に案内されると人数分のタブレットを持ってきて、ごはん、おかず2種類、汁物、サラダ、ドリンクをそれぞれ選んで定食をオーダーするシステム。

私は、季節の炊き込みごはん、脂がのったさばの塩焼き、鶏のから揚げ明太風味、具だくさん豚汁、蒸し鶏とめんたい海苔サラダ、黒烏龍茶をチョイスして2,040円也(8%税込)。

はじめにごはんのお供が運ばれてきて、小松菜のおひたし、ちりめん生姜、明太子、辛子高菜の4品。

ごはんが出てくる前に少しつまみ食いしてみると、激烈にごはんが欲しくなるほど美味しい。

で、やって来ましたわたしの定食

メニューの名前そのまんまな味わいですが、特にサラダが他では味わえない美味しさ。

ごはんも食べ放題ですが、自分でよそうのではなく、店員さんを呼んでおかわりをお願いするシステム。

2杯目は国産十六雑穀ごはんにしましたが、美味しいのは美味しいけれど穀物の味が少なめで、普段家で食べてる十六穀米の方がおいしいかも。

白ごはんも食べてみたところ、この日の米の種類は何か見てなかったのですが、お米の甘みはそれほど強くはなくあっさりな味わいで明太子と食べるとやみつき。

炊き込みご飯が一番良かったかな。

こちらはじっくり煮込んだデミグラスハンバーグ

ホクホク肉じゃが九州風味と、品名を忘れてしまいましたが茄子のひき肉あんかけ

肉じゃがの「九州風味」というのがどういう味付けなのかわかりませんが、いつも食べてる肉じゃがよりは味が薄いかな。

ごはんやごはんのお供が食べ放題ではありますが、定食のサラダとおかずが思った以上にボリューム満点なので、なかなかごはんを満喫できない。

おかず1品でも十分おなかいっぱいになるでしょう。

 

ごはんとわたし ららぽーとEXPOCITY店
大阪府吹田市千里万博公園2-1
ららぽーとEXPOCITY 2F
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)

 グルメ@大阪

Posted by osokuji