知立名物大あんまき『藤田屋』@近鉄名古屋駅

 スイーツ@名古屋, スイーツ@東海ご当地スイーツ,愛知県

近鉄名古屋駅の改札近くに少し行列ができている売店があったんですが、「何並んでるんやろ?」と思い見てみると、『藤田屋』『知立名物大あんまき』って書いてある。


大あんまきって初めて聞いたんですが、ショーケースには太巻き状のどらやきみたいな和菓子が並んでおり、行列ができるほどなら試してみなければ!という訳で買って帰ることに。

賞味期限は常温で翌日だったので4種類買ったところ、こんな箱に入れてくれました。

箱を開けると大あんまき4本を2段重ねてあり、下段はややつぶれてしまっている。

1本の大きさは、iPhone8ぐらい。

まずは定番のあずき。190円也(税込)

しっとりしつつもコシのある皮に、甘さ控えめで深みのあるつぶあんがぎっしり!

白あん(190円也)はしっかり豆(手亡豆)の味がする。

でも、白あん好きな私でも、味はあずきの方がいいな。

興味が沸いて買ってみた期間限定のほうじ茶。280円也。

ほうじ茶あんではなく、白あんにほうじ茶の蜜が添えられて包まれており、味も白あんの味にほんのりほうじ茶感があるかな?といったところ。

最後に抹茶。220円也。

こちらはしっかり抹茶が練り込まれた餡で、抹茶の風味と苦味がおいしい。

今回買った中では、あずき、抹茶、白あん、ほうじ茶の順でおいしかったのですが、他にもあったのでまたの機会に試してみよう。

それにしても、知立にこんな名物があるとは知らなかった。

 

藤田屋 近鉄名古屋駅店
名古屋市中村区名駅南1-1-4
近鉄地下改札口前
営業時間: 10:00~20:00(定休なし)