有馬温泉名物『炭酸せんべい』『クリーム炭酸せんべい』『炭酸饅頭』@兵庫・有馬温泉

 スイーツ@関西ご当地スイーツ,兵庫県

有馬温泉名物のお菓子といえば、炭酸せんべい。

有馬にはいくつか炭酸せんべいのメーカーがありますが、その中で元祖と言われているのが、『三津森本舗』炭酸せんべい


有馬の炭酸泉を使った薄くて軽いせんべいは、店ごとに図柄が違う。

ほんのり塩気と甘さがあり、パリッとした食感が病みつきになる有馬名物のお菓子です。

炭酸せんべいには薄いプレーンなもの以外に、これを2枚使ってクリームを挟んだものもあります。

『湯之花堂本舗』炭酸クリームサンド バニラ。864円也。

丸缶に入った炭酸クリームサンド。

バニラクリームを炭酸せんべいで挟み、甘さアップ!

ホテルの売店の方いわく、クリームサンドは店ごとにクリームの出来の差が大きいそうですが、このクリームサンドは自信をもっておすすめします!と言われました。

強くすすめられただけあって、おいしいクリームサンドだった。

さらに、炭酸せんべいと同じ『三津森本舗』炭酸饅頭。8個入り900円也。

ひと口サイズの炭酸饅頭は、炭酸泉を使って作られた皮がサックリしつつしっとり感もある独特な食感。

中身は柚子風味の白あんで上品な味わい。

鉄板の炭酸せんべいはもちろん、炭酸饅頭も有馬土産にちょうどいい。

 スイーツ@関西ご当地スイーツ,兵庫県

Posted by osokuji