今日は名古屋へ出張

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日は名古屋へ出張でした。

いつもなら近鉄特急で帰るところ、今日は早く帰りたい気分だったので新幹線で。
明日の朝も早いしね。

のぞみ127号岡山行きは・・・

N700系 Z31編成。

すでに東海道-山陽直通のぞみはほとんどがN700系ですが、3/13のダイヤ改正で定期直通のぞみが全てN700系に。
そのあおりで先日、500系が都落ちした訳で・・・

300系は仕事で関わりがあったので個人的に思い入れもあるんですが、どうも700系はあまり好きになれません。
とにかく少ないエネルギーで速く運ぶことに重きを置かれすぎ、快適性が少々犠牲になった感も。

その点、N700系はだいぶ乗り心地が良くなりましたね。

700系のぞみに続行するN700系の方が混んでることが多いのも納得。
まあ、タバコを吸う人は全席禁煙のN700系より、自分の席で座って吸える700系の方がいいのかも。

全席禁煙になったことで、座席の素材にポリエステルが使えるようになりました。
300系がデビューした当初は軽量化のためにポリエステルを使ってましたが、普通車喫煙席の座席にタバコの火で穴が開くトラブルが多発したため、急遽、素材を変えた経緯があります。

鉄道車両は難燃素材を使わなければなりませんが、難燃ポリエステルは普通のポリエステルより融点が低いので、熱で溶けやすいんですね。

N700系では全席禁煙になったので、軽くて丈夫で安いポリエステルを使ってます。

ちなみにこの穴あきのトラブル、普通車の座席ばかりでグリーン車の喫煙席ではほとんど起こりませんでした。
座席の絶対数の差はあれど、単に数の問題でもないと思う。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人