メジャー級の名古屋めし 味噌煮込みうどんを食べる『山本屋総本家』@名古屋

 グルメ@名古屋

これまでいろんな名古屋めしを食べてきて、ふと気づいた。

 

久しく味噌煮込みうどんを食べてないやんか!

 

メジャー級の名古屋めしですが、メジャー過ぎて足が遠のいていたという。

そこで、JRセントラルタワーズ13Fにある 『山本屋総本家』へ。


店に入ったのは午後3時半で店内は空席もありましたが、二人掛けのテーブルに案内される。

席に着いてふと向かいのイスを見ると・・・

なんで子供用やねん!

注文して12分ほどで、アツアツの土鍋が運ばれてきた♪

今回オーダーしたのは、看板メニューの親子煮込うどん。1,706円也(8%税込)。

名古屋コーチンと玉子入り。

キンキンに煮込まれてアッツアツなうどんですが・・・

名古屋のうどんは芯が残ってるのが特徴。

決して煮込み不足ではないので、店の人に「これ、煮えてないぞ!」とクレームを付けないように。

そのまま食べるのには熱すぎるので、鍋のふたにうどんを移して食べます。

玉子の黄身も煮えてしまい、原形を保ったままよそえる。

七味と一味は1本の竹筒に。

両方入れたら”八味”!

安定の美味しさで、汁まで全部いただいた。

紙製のエプロンも出てくるのですが、一応、エプロンをして食べたところ、やはり2~3滴の汁が飛んでたようで(^_^;)

さすがメジャー級の名古屋めしだけに、八丁味噌の味わいはクセになります。

 

山本屋総本家 タワーズ店
名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ13F
営業時間: 11:00~23:00(LO22:00)(定休なし)

 グルメ@名古屋

Posted by osokuji