くじらが食べられる居酒屋 『すずや』@阪急三国【閉店】

 グルメ@大阪

阪急三国駅から歩くこと2~3分、最近区画整理された一角にある居酒屋、『すずや』

この店の名物は、くじら。
昔は学校の給食にも出てたくらいの鯨肉ですが、今はみなさんご存知の通り。
ちなみに私は給食で鯨肉を食べた記憶はなく、その頃すでに鯨肉が使われなくなってたのか、単に記憶がないだけなのかはわかりません。

と、いう訳で、早速くじら料理をオーダー。

ベーコンの盛り合わせ

くじらの肉って特別な?呼び名が付いていて、馴染みのない世代はようワカラン!

ほんでコロ

照明とお皿の影響で色合いがおかしくなってますが、決してお肉が痛んでる訳ではありません。

さえずりはおでんの具に。

むか~し鯨肉を食べた時の記憶では塩っ辛くて硬いイメージがあったけど、どれもおいしくいただきました。
緑なんとかという豆みたいな名前の反捕鯨団体に攻められそうなくらい堪能しました、ハイ。
日本酒や焼酎の品揃えも多く、鯨肉を肴にチビチビやるのもいいかもよ。

<おまけ>
くじらのお肉は珍しいけど、最近、別のところでなじみになってるくじらといえば、これかな(笑)

知る人ぞ知るくじら。
もしかして世界中で一番有名なくじらかも??

くじらついでにちょっとおまけでした。

 

海鮮旬菜 すずや
大阪市淀川区西三国4-7-7
営業時間: 平日18:00~24:00、土日祝~23:00(不定休)

 グルメ@大阪

Posted by 管理人