イカ墨のコクが効いてる黒いカレー 『船場カリー』@大阪・東心斎橋

 グルメ@大阪カレー

仕事で大阪市内へ出たときに寄ったカレー店、『船場カリー』東心斎橋店。


船場カリーの特徴は、なんと言ってもイカ墨が入ったカレールー。

今回、メニューに”人気No.1”とPOPが貼られていた牛すじネギカリーを注文。950円也。

30cmはあるんじゃないかと思うくらい大きなお皿にデーン!とごはんとルー、それにネギが盛られて出てきます。

とろっとろに煮込まれた牛すじの入ったルーは、イカ墨のコクが程よく効いていてウマイ!
シャキシャキしたネギは、ルーとごはんと一緒に絡めてもヨシ、箸休め的に食べてもヨシ。

かつて横浜にあった横濱カレーミュージアム(2007年閉館)にも出店していて、私はそこで大阪名物の船場カリーを初めて食べ、今回はそれ以来。
このブログを見てみたら、2006年11月のことでした。
その時の記事はこちら

 

船場カリー 東心斎橋店
大阪市中央区東心斎橋1-4-7(堺筋南郵便局南隣)
営業時間:(平日)11:00~21:00、(土)11:00~15:00、日祝定休

 グルメ@大阪カレー

Posted by 管理人