本場中津の唐揚げを食べられる 『とり倉』@大阪・三国

 グルメ@大阪

阪急宝塚線三国駅から徒歩1~2分、唐揚げ専門店の『とり倉』


唐揚げの本場、大分県は中津の唐揚げなんだとか。

このPOPの一番上のやみつきコロッケも気になるところですが・・・

やっぱり人気No.1の骨なしももを注文。100gで280円也。

唐揚げ100gと言われても実際何個なのかわかりませんが、唐揚げ2個らしい。

注文してから大将が丁寧に揚げてくれます。

一度油から上げて、何秒間かタイマーで測ったあと再び油へ入れ二度揚げ。

”本場中津の唐揚げ”と押してるので、大分生まれの私はつい気になってしまい、大将に

中津の方なんですか?

と聞いてみたら、

じゃないんですけど、前に仕事で60日いてました

とのお答え。

2ヶ月ですか・・・

なんか微妙~(笑)

と、そうこうしてるうちに揚がりました!

ただ、写真に撮る前に歩きながら食べちゃったので、現物の代わりに店頭の見本をば。

何もつけずにそのまま食べてもウマい。
ジューシーでアツアツの肉汁が飛び出してくる!

衣だけがカリッカリになった部分も好き(笑)

店内にはテーブルとイスがあり、ビールと一緒に揚げたての唐揚げを食べられる。

ライスもあるので、お昼に唐揚げもイケるかも。

ただ、ちょっと大きめの唐揚げ2コで280円、1コあたり140円なので、値段は若干高めかな。

味はバッチリおいしい唐揚げですが、残念ながら私は中津で唐揚げを食べたことがないので、本場の味かどうかはわかりませぬ。。。

 

とり倉
大阪市淀川区西三国4-8-10
営業時間: 11:00~21:00(不定休。よっぽどのことがないと休まないそうです)

 グルメ@大阪

Posted by osokuji