山形ご当地グルメ、冷しらーめん発祥の店『栄屋本店』@山形

 ラーメン@東北

せっかく山形に来たのでご当地グルメを食べようと思い、『栄屋本店』へ。

人気のラーメン店で、行った時には2組並んでた。

ここのご当地グルメといえば、山形名物の冷しらーめん

最近は東京でも冷しらーめんを出す店が増えてきたそうですが、栄屋本店は冷しらーめん発祥の店。

開店前から並ぶこともあるそうで、混雑時はなるべく相席で。

並んでからわかったのですが、一応駐車場もあるらしい。

今回は店の向かいにあるコインパーキングに止めました。

並んでから10分経たないうちに店内へ。

メニューを見ると、冷たいラーメンはいくつかあり・・・

温かいラーメンもあります。

栄らーめんとかウマそう。

でもやっぱり冷しらーめんをオーダー。800円也(税別)。

見た目は具だくさんのしょうゆラーメン。

チャーシュー、かまぼこ、のり、メンマ、もやし、ねぎと具が多いのですが、普通ではあまり見かけないきゅうりが乗ってたり・・・

さらに、も入ってます!

そんな氷入りのラーメンをひと口食べてみると・・・

 

ウーーマいっ!( °∀°)

 

冷たいラーメンといえば冷麺っぽいのかと思いきや、そのまんましょうゆラーメンの味わい。

しょうゆラーメンが冷たいというだけで、味はどこからどう見てもしょうゆラーメン。

なんか不思議な感覚。

麺は角が立った中太ストレート麺で、つけ麺のようなコシがある。

冷たいけど、麺をすする前につい「フーフー」してしまう(^_^;)

冷たくても固まらないごま油の風味がいいアクセント。

行列ができるのもわかります。

 

栄屋本店
山形県山形市本町2-3-21
営業時間:夏季(3/19~9/30) 11:30~20:00、冬季(10/1~3/18) 11:30~19:30(水曜定休)

 ラーメン@東北

Posted by osokuji