新型コロナウイルスのセルフ抗体検査をする

自由研究,日常雑事

まだ自治体から接種券は届いてませんが、職域接種ができることになり、接種券なしでワクチンを打つことになりました。

気長に待つつもりだったけど、せっかくの機会なのでありがたく頂戴します。

職域接種の予約を済ませ、あとは接種の日を待つばかりだったんですが、ワクチンを打つ前にやっておかねばならないことがあった!

それは・・・

 

抗体検査!

 

もし何かの拍子で知らない間にすでに抗体をもってたらワクチンを打つ必要はないので、自分でできる抗体検査キットで検査することに。

中身は、テストプレート、ボタンを押したら飛び出す採血針、検体希釈液など。

テストプレートは、こんな感じ。

インフルエンザのテストプレートっぽい。

説明書の通り、指先から血を取ってテストプレートに垂らし、検査液を加えて15分待った結果・・・

抗体は検出されませんでした!

ま、そらそやな(^_^;)

ワクチンを打ってからも検査をして、抗体ができる様子を見てみよう。

自由研究,日常雑事

Posted by 管理人