ロードスターRFのホーンをMAZDA3のホーンに交換

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 6型)

最近のマツダ車は、初めからヨーロピアンな音色のホーンが標準装備されている車種が多いのですが、ロードスターRFには未だ丸いお皿の「ピーピー」と鳴るホーンが付いてます。

前車2型ロードスターの時は、納車前にアクセラ用の純正ホーンを部品で取ってもらい、ホーンを交換した状態で納車してくれてたんですが、どうも最近は環境性能割(旧自動車取得税)の課税逃れを指摘されるので、納車前に部品を取ることができなくなったらしい。

納車前に取り付けるならその分も税金取るぞ!ということのようで。

てな訳で、納車後にホーンを発注。

前回と同じく後期アクセラ用の純正ホーンを流用しても良かったんですが、アクセラは今やMAZDA3になったこともあり、現行車のMAZDA3のホーンもいい。

そこで、試しにMAZDA3の試乗車のホーンを鳴らしてみたところ・・・

 

MAZDA3のホーンに決定!

 

アクセラと微妙に音色が違う印象でしたが、現行車の部品流用の方がクールかと。

ホーン&ブラケット ハイ BDGF6678YC 4,950円(税込)
ホーン、エレクトリック KD356679YC 2,761円
ボルト 994590612 99円
ホーン取付工賃 14,520円
合計 22,330円

ディーラー作業なので工賃がなかなかセレブな金額ですが、新車作業はやっぱり信頼と実績のディーラーがいい。

取り外した純正ホーンは処分してもらった。

ホーンの音色を変えるためにわざわざ純正流用をする人はいるのかどうか聞いてみたところ、CX-3を買った方で一人いたらしい。

ま、もうほとんどの車種ではじめからヨーロピアンな音色だから、そもそも交換する必要がないかもね。

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 6型)

Posted by 管理人