お茶とコーヒーがベストマッチング 『京茶珈琲café』@京都・東山区

 スイーツ@関西

安井金比羅宮から清水寺、地主神社を参拝した帰り、歩き疲れたこともあり、安井金比羅宮の向かいのあるカフェ『京茶珈琲』でひと休み。


店頭のメニューを見ると、「世界が注目している和コーヒー」が気になる。

選りすぐりの宇治茶とコーヒーをブレンドした「京茶珈琲」なるものが!

宇治茶とコーヒーを混ぜるとどんな味になるんだろう?と思い、試してみることに。

コーヒーとブレンドするお茶にも何種類かありますが、今回はほうじ茶コーヒーをチョイス。600円也(税別)。

コーヒーなのにカップに取っ手がなく、湯飲みのようなカップで出てくる。

飲んだ瞬間はコーヒーですが、そのあとからほうじ茶の風味が「ほわ〜ん」と漂い、思わず

確かにほうじ茶コーヒーやわこれ!( °∀°)

と言うてしまう。

鼻から抜ける香りはコーヒーだけど、口の中にはほんのりほうじ茶がいてるという不思議な感覚。

今回はほうじ茶を選びましたが、煎茶や番茶などお茶によってコーヒーも変わるようで、お茶とコーヒーのいいとこ取りになるよう絶妙なバランスを出すのはとても苦労されたんじゃないかと。

京茶珈琲についてる茶菓子のあんこ玉も美味しいし。

 

京茶珈琲café 高台寺店
京都市東山区下弁天町49
営業時間: 11:00〜17:00(水曜定休)

 スイーツ@関西

Posted by 管理人