270回目は2021年初献血

献血

270回目の献血は今年初献血。

今日は血漿4サイクルでした。

献血後、古いパッケージデザインのボンカレーをいただく。

269回目は12月4日にやりましたが、去年の年末に献血状況が「非常に困ってます」になってたので、もう1回するつもりでした。

最近は、ネットで献血の予約ができるのですが、予約受付は前日までで、当日予約はできません。

そこで前日に献血を予約しようとしたら、すでに枠がいっぱいで予約は終了に。

当日受付枠もあるので、いつもガラガラな赤十字血液センターへ行ってみると、待合室は今まで見たことがないぐらい混雑していて、最低でも1時間待ちだとか。

1時間待つことは構わないけど、密なところでは待ちたくないのでこの日は帰りました。

ホームページでは「非常に困っています」と呼びかけてるのに、予約者で早々に埋まり前日では予約ができない → 当日受付も予約優先で受付終了、みたいなことしてたら、せっかく若い人が献血しようと思ってくれてもハードルが上がって献血してくれる人が減ることにならないか?

予約者で充足するならわざわざせんでもええやん、みたいな。

せめて、回転寿司みたいに予約と当日順番待ちが出来るシステムならいいのに。

そんなことがありましたが、今回は前日に予約できたのですんなり出来た。

ただ、年末ほどではないにしろ普段よりは人は混んでました。

毎年5回を目標にしてますが、去年はコロナで海外出張しなかったので7回できた。

今年も7回ぐらいはやりたいなぁ。

献血

Posted by osokuji