IKEAのレストランで初ランチ

 グルメ@大阪カレー

ちょっと新しいインテリアを決めるためにIKEAへ。

IKEAには何度も来てますが、今回初めてレストランでランチをすることに。

独特のシステムに少々戸惑いつつも、手慣れた前の人をマネてトレーを乗せる専用のカートを取り、列に並ぶ。

一方通行の順路の入口に透明なグラスと白いコーヒーカップが置いてあり、これを取っていいのかどうかわからなかったけど、後戻りは出来なさそうだったのでとりあえず両方取っておく。

順路を進むと初めに冷たい料理やデザートがあり、思わず取ってしまいそうになったけど、この手の形式の場合、後からもっと良さげな料理があり、先に取ったものは「やっぱりいらんな~」となりがちなので、グッとガマン。

列の先には温かい料理オーダーするところがあり、カウンター越しのスタッフに口頭で注文すると出してくれる。

ただ、自分の番が来てもゆっくりメニューを見て決める時間がないので、並んでる間に考えておかねばなりません。

その後、スープやパン、サイドメニューなどをIKEAらしくセルフでピックアップしてレジへ。

ここで初めて、最初に取ったグラスとカップがドリンクバー用だったことがわかり、一緒に注文することに。

レジの先にドリンクバーがあるけれど、すでに人でいっぱい。

私らは誰も並んでなかったウーロン茶を入れようとしたけれど、横のソフトドリンクを汲んでいる幅の広いオバハン軍団に阻止されてしまう。

結局、席に戻るまで15分ほど掛かる。

カレーのにおいで魅かれてしまった畑から生まれたプラントカツカレー。499円也(税込)。

野菜たっぷりのカレーは、とんがった辛さはなく優しい味わい。

カレーは美味しいけど、カツは冷たく薄く硬くてイマイチ。

ジャンク感のある欲張りセット。619円也。

凝縮された肉の味わいがウマいプレーンソーセージ、タレに頼らずしっかり美味しいプラントボール、ポテトをベースに野菜が入ったグラタン味のベジタブルメダリオン、ニンニクが効きまくっているガーリックトーストの4種盛りで、どれもイケる。

爽やかなレモンディルソースのサーモンフィレ。650円也。

今回は初めてだったこともありメニューのチョイスの仕方がわからなかったのでカツカレーを頼んでしまったけど、チキンやローストビーフなどのシェアできるメニューとパンを選んだ方が良さそうだな。

 

IKEA鶴浜
大阪市大正区鶴町2-24-55
レストラン営業時間: 平日11:00~19:00(Lo.18:30)、土日祝10:00~20:00(Lo.19:30)

 グルメ@大阪カレー

Posted by 管理人