【ライフ乗り換え次車選び】マツダでフレアワゴンの見積りをしてもらう

 クルマ@ライフJB5

スズキでスペーシアの試乗と見積りをもらったあと(記事)、マツダでフレアワゴンの見積りをしてもらう。

フレアワゴンはスペーシアのOEM車なので、競合させるのにもってこい。


フレアワゴンはマイナーチェンジを控えており8/20に発表されるそうですが、フレアワゴンは10日遅れの9/1に発表される。

見積りしてもらおうとしたら、ここで買うか買わないかに影響する重大な問題が発覚!

今回の車選びでは訳あって「かわいいこと」が最優先になっており、スペーシアのベージュの内装が一番かわいいらしく、今やベージュ内装が必須になってしまったのですが、フレアワゴンでは6万6千円高(マイチェン後はルーフレールが廃止されるので2万2千円安くなり)4万4千円高のツートンカラーでないとベージュ内装が選べない!

スペーシアはツートンじゃなくてもベージュ内装が選べるのに、これがOEM車の宿命なのか?

これでは値段が高くなってしまうのは避けられないので、これにてフレアワゴンは終了!

と思いきや、アクセラを買った時以来かれこれ6年以上のお付き合いで気心知れた営業さんは「一応、下取り査定と見積りをさせてくださいっ!」とおっしゃるので頼んだところ・・・

スズキさんに合わせて195万円にしますっ!

と、気合の入った見積り。

値引きで10万円以上(今は具体的には控えます)、ライフの下取りに7万円以上も付けてくれた。

この前、来年にロードスターRFを買い替える話もしたばかりだからか、かなり頑張っていただいた。

でも「スズキはさらに上司枠の値引きがあると思うよ」と伝えておく。

6万6千円高のフレアワゴンと単色のスペーシアが同じ値段ということは、スペーシアの値段から6万6千円を引いて188万4千円で実質トントンということか。
マイチェン後は4万4千円高になるので、ツートンのフレアワゴンが195万円なら単色のスペーシアで190万6千円で実質トントン。

スペーシアがこの値段以下になればスペーシア、無理ならフレアワゴンにしようか。

 クルマ@ライフJB5

Posted by 管理人