全高15cm以上のさらふわかき氷『ほうらく堂 神出店』@兵庫・神戸

 スイーツ@関西

神戸といえばおしゃれな港町のイメージですが、神戸市でも西区の方へ行くと田園風景が広がります。

そんな神戸発祥の和菓子屋『ほうらく堂 神出店』に、行列必至のかき氷があると聞き行ってみた。


そのかき氷がこれ!

宇治氷 600円也(税込)。

全高15cmはある氷の表面には、たっぷりの抹茶で覆われています。

神出の地下水で作ったという氷はキメが細かくさらさらふわふわ、優しい食感で口どけが良く、知覚過敏でも大丈夫。

濃厚な抹茶の味わいと甘さで、表面にしか抹茶がかかってなくても中まで美味しく食べられる。

それでも途中で抹茶を追加したくなったら、茶こしに添えられている抹茶を振りかけるのですが・・・

なんだかNゲージでジオラマを作ってた時の感覚を思い出したり。

抹茶がきめ細かくさらさらなので、茶こしで振りかけようとすると風で抹茶が周りに飛んでしまうので要注意。

私は食後、抹茶が飛んだテーブルに肘を付いてしまい、白いロンTの袖に緑のシミを付けてしまったという。

こちらはイチゴミルク。600円也。

火山から噴き出たマグマのようにたっぷりの練乳で覆われている。

こんな食べ方をしてはいけません!気持ち悪いので。

特大サイズのかき氷を食べ終わる頃には暑さも抜け、むしろ寒いぐらいになってしまうほど。

ほうらく堂は神戸市内にいくつかお店がありますが、かき氷を食べられるのは神出店だけなのでお間違えなきよう。

 

ほうらく堂 神出(かんで)店
神戸市西区神出町917-2
営業時間: 9:30~18:00(定休なし)

 スイーツ@関西

Posted by 管理人