パーキングエリアの看板グルメ 『黒丸ちゃんぽん』@滋賀・黒丸PA

 ラーメン@関西

名神高速上り線黒丸PAでお昼を食べようと立ち寄ると、このPAの名物グルメがあることを知り、試してみることに。

それが黒丸ちゃんぽん。780円也(8%税込)。


食券を買いカウンターに向かうと、ちゃんぽん専用カウンターがあるくらい人気らしく、ここだけ出来上がりを待つ人でごったがえしている。

食券を渡すと「今、混んでるんで時間が掛かりますがよろしいですか?」と聞かれるものの、その間にトイレに行けばいいわと気楽に考えてOKしてしまう。

ちゃんぽんは1回に数人前ずつ中華鍋を振って作るので、出来上がるとまとめて番号が呼ばれるんですが、次の調理に回ってしまうとまた待たなくてはならない。

ちょうど時間もピークだったせいか、結局15分ほど待ってようやく番号が呼ばれる。

滋賀県には和風だしの近江ちゃんぽんというご当地ちゃんぽんがありますが、この黒丸ちゃんぽんは滋賀県にありながら長崎ちゃんぽんのような白い豚骨スープ。

和風だしのご当地ちゃんぽんを差し置いて長崎風のちゃんぽんが人気なのは、高速のPAという特殊な立地が影響しているのかも。

地元に愛されるというより、プロドライバーに愛されるご当地PAグルメってなもんか。

野菜もしっかり10種類、もっちり太麺でしっかりボリュームもあり、お腹いっぱいに。

一緒に九州出身の同僚もいましたが、彼も満足のおいしいちゃんぽんでした。

 

モテナス黒丸 上り線
滋賀県東近江市蛇溝町1251
名神高速道路上り線、黒丸PA
営業時間: 7:30~20:30

 ラーメン@関西

Posted by 管理人