天理ラーメンといえばやっぱりこれ!『彩華ラーメン』@奈良・桜井

 ラーメン@関西

奈良のご当地ラーメンといえば、野菜たっぷりニンニクたっぷりな天理ラーメンが有名ですが、久しぶりに食べたくなり『彩華ラーメン』へ行くことに。

大阪から天理へクルマを走らせ、時節柄屋外の方がいいだろうと思い彩華ラーメンの屋台へ行ってみたところ、やはり同じ考えの同志が多く、駐車場にも入れないほどの混みよう。

そこで、近くにある本店へ行ってみるとここも駐車場は満車で、店内にもたくさん順番待ちのお客さんが並んでいる。

こりゃ、近くの店はどこもいっぱいなのかも?

と思い、少し離れた桜井店へ行ってみると、少し順番待ちはあるものの3組目で入れそうだったのでここで待つことに。

彩華ラーメン桜井店は、広い無料駐車場が備わったショッピングセンター「フレスポ桜井」の中にあり、車はすんなり止められた。

ほどなくして席に案内され、オーダーしたのはサイカラーメン半熟煮玉子入り(小)。817円也(税込)。

臭いからニンニクたっぷりなのがわかるスープは程よい辛さで、白菜、ニラ、豚肉などの具がたくさん入っており、なんだかキムチ鍋を食べてるような感覚。

キレと風味のあるちぢれ麺は、ツルっと喉を通る。

天理ラーメンといえば、天理スタミナラーメン(通称:天スタ)もありますが、彩華ラーメンの方がスープのしょうゆ感が強め。

彩華派と天スタ派があるようですが、私はどちらもそれぞれ美味しいと思うので派閥はなし。

スタミナ満点なラーメンを余すところなくいただく。

天理ラーメンは何度か食べに来てますが、すっと天スタばかりで彩華ラーメンは長いこと行ってなかった。

記録と記憶を振り返って調べてみると、彩華ラーメンを食べたのは19年前に関西のアコードワゴン乗り数人と屋台の店へ行った時以来ではないかと。

時の流れは早いもんです。

 

彩華ラーメン 桜井店
奈良県桜井市東新堂522-1
フレスポ桜井内
営業時間: 11:00~24:00(定休なし)

 ラーメン@関西

Posted by osokuji