名古屋からEXきっぷを買って大阪へ

 乗り物@新幹線,出張@国内

桑名での用事を済ませて名古屋へ。

名古屋でみそかつを食べたあと、そそくさと新幹線で帰阪の途に。

今回、嫁さんと二人だったので『EXきっぷ』を買ってみた。

EX予約の会員を含め二人以上の場合、EXきっぷにするとちょっと安くなるんだとか。

名古屋~新大阪の場合、乗車券と普通車指定席が6,560円のところ、EXきっぷだと5,580円に。

ケータイから予約するとき初めはこだまに乗ろうと思ったんですが、なんとこだまの指定席はほぼ満席状態。

なんでこだまがこんなに混んでんの?

どうせ混んでるんならのぞみでいいや、ということで、新大阪行きののぞみ233号を見ると、14号車は5席が埋まってるだけ。

なんでのぞみがガラガラなの?

直後に発車するのぞみでこんなにガラガラなのは見たことない。

名古屋16:42発、のぞみ233号。

N700系 G14編成。

列車が来る前、ホームの駅員のアナウンスで

13号車、14号車は団体のお客様が下りられますので、ドア付近は広くお開けください

と言うてるのを聞いて、のぞみがガラガラな理由がわかる。

名古屋で団体客が下りるから、ガラガラなんですね。

と言うことは、仲間うちでワイワイ暴れまくった後の車両に座らなければならない。

オッサンの団体なら、間違いなく酒とツマミと加齢臭が充満し、テーブルと床は散らかり放題な危険性も。

ところが、下りてきたのは、中学生と思しき子どもたち。

ちょっとお菓子の甘いにおいが残ってるだけで散らかっておらず、ひと安心。

おかげで新大阪まで、こだまのように広々と座れたのでした。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人