ダシは大阪で一番うまい 『三国そば』@阪急三国駅

 グルメ@大阪

阪急宝塚線三国駅から西へ100mほどのところにある立ち食いそば『三国そば』

ここは、なんといってもダシがうまい!

個人的にはダシは大阪で一番と思う。

そんな私がいつも食べるのが、天ぷらそば。300円也。

かつおと昆布の風味が凝縮されたダシは口の中いっぱいに風味が広がり、食べ終わってもダシの風味がやさしく残っています。
天然素材のみで作ったダシは絶品、とにかくウマイ!

人気なのは、たぬきorきつね。300円也。

そば派の私はたぬき。

このあげも、ほどよい甘さに味が染みこんでます。

有名な話ですが、大阪では、
あげ+うどん=きつね
あげ+そば=たぬき
になります。

なので、「きつねそば」「たぬきうどん」はありません。

「きつねそば」とオーダーしてもたぬきを出してもらえますが、やや冷ややかな対応になり、他の客から「きつねそばやて、ププ」 となるかも?!

但~し!

麺はごくごく普通の立ち食いレベル。
全然イケてません。
まあ、立ち食いそばに完璧を求める方が無理なんでしょう。
でなければ、この値段でこのダシは味わえません。

そんなヘタレ麺を覆い隠すぐらい、うまいダシです。

この他に、おにぎりに添えられる自家製佃煮もうまい!
佃煮だけでおにぎり1コいけるので、ダシでおにぎりを食べようと思えばおにぎり2コいります。
100グラム300円で単品売りもしてるので、たまに買って帰ることも。

この三国そば。
もし麺もイケてたら、間違いなく大阪一のそば屋になるでしょう。

 

三国そば
大阪市淀川区西三国4-8-19-112

 グルメ@大阪

Posted by osokuji