オーナーは月亭八光 『Galette&Crepe 888 cafe』@大阪・博労町【閉店】

 グルメ@大阪

大阪市内の中心部、船場から難波神社の裏手を心斎橋に向かって歩いていると、この5月にオープンしたばかりのカフェがありました。

『Galette&Crepe 888 cafe』


このカフェのオーナーはこの人。

自他共に認める親の七光り芸人、月亭八光(つきてい はちみつ)。

関西を出ると極端に知名度が低くなるらしいので、一応読み方も書いておこう。
「はっこう」じゃなく「はちみつ」

親の七光り芸人といえば、東のこぶ平、西の八光と言われるくらい、つとに有名。

八光の芸人としての実力はさておき、いわゆる”師匠クラス”へのコネとおもしろ話は秀逸だと思う。

店に入ると客の9割は女性。

メニューにはiPadが使われていて、タッチしたら注文も可能。

ぶっといワイヤで盗難防止。

ガレットとクレープがウリの店ですが、あいにくこの日はご飯を食べた後だったんでコーヒーだけ飲んでいくことに。

ただ、昼間はカフェでも夜はバーという店が多いので、一応店に入る前に
コーヒーだけなんですけどいいですか?
と聞いてみた。

OKだったので席に通され、メニューは・・・と思ってると、お冷を持ってきたスタッフは
アイスコーヒーでよろしかったでしょうか?
と言ってくる。

なんでコイツ勝手にオーダー決めんねん!
はっ、待てよ、夜はアイスコーヒーしかないのかも?

と思い、言われるがままアイスコーヒーにした。
450円也。

値段は1割高め、量は2割少なめ。
苦味の強いコーヒー。

私は苦いのが好きなのでOKでしたが、女性をターゲットにしてるんならもうちょっとマイルドにした方が良くないかな?

で、iPadでメニューを見たら、アイスコーヒー以外のコーヒーもたーくさんあったり。

どないなっとんねん!

さて、支払いを済ませ何気にレシートを見ると・・・


スマイル 1個 \0

一緒に行った嫁さんに聞いてみた。

スマイルあった?

ない

なんと、来てないものが計上されてるぞ(-_-#)

これはアカ伝あげてもらわなアカンわ! -0円で。

 

『Galette&Crepe 888 cafe』(はち・みっつカフェ)
大阪市中央区博労町4-3-1
営業時間: 11:00~23:00

 グルメ@大阪

Posted by 管理人