式包丁を伝承する名物大将の美味しいふぐ料理 『檜』@大阪・服部【閉店】

 グルメ@大阪

阪急宝塚線服部天神駅から国道176号線へ向かうこと徒歩1分ほどのところにある『割烹 檜』

ここで今年も近所の会社のみなさんと新年会。

1月は皆さん忙しいので、2月に「ふくを頂く」ということでふぐ料理を食べるのが恒例になってます。

この日は2月9日、まさに「ふくの日」。
まあ、狙った訳じゃなくたまたまですけどね。

分厚くて甘みのあるてっさはもちろん、ひれ酒も堪能。

ひれ酒はアルコール分を燃やすせいか、飲んでも翌日に残らないからいい。

この店のご主人は、手を触れずに魚をさばく式包丁の師範で、関西ローカル番組で「となりの人間国宝」にも認定されてました。

 

割烹 檜
大阪府豊中市服部元町1-9-16

 グルメ@大阪

Posted by 管理人