272回目の献血

献血

仕事帰りに献血しようと、森ノ宮の赤十字血液センターへ。


いつも空いてる血液センターがここ数回は混んでることが多かったけど、今回、夕方4時頃に行ったところガラガラでした。

ガラガラ過ぎて中に入って受付して、カバンをロッカーに入れたら落ち着く間もなくすぐに問診に呼ばれ、血圧が高めに。

問診を終えるとそのまま隣の検査に移り、いつもの30秒腕を上げるテスト。

ところが、看護婦さんがタイマーを作動させるのを忘れていることを私は10秒ぐらいしてから気づいたんですが、このタイミングで声を掛けるとここから30秒計られそうだったので、しばらく黙っておくことに。

いつ気付くかな~と様子を伺いながら、そろそろ30秒経ったんちゃうかな?と思ったけど、もうしばらく続けてみる。

すると、だんだん面白くなってきて一人で笑ってしまたんですが、そしたら看護婦さんもタイマーが動いてないことに気づいて「あ!すいません、もう30秒経ってますよね!」と腕を下ろす許可が出た。

今回は血漿4サイクルで、途中、出が悪くなることもなく順調に終了。

水分を摂らないといけないので飲み物をやたら勧められるけど、マスクしてると飲みにくいので断ってしまうんですよね。

採血後の血圧測定では、平常値に戻りました。

来月から毎月献血すれば今年中に280回まで届きそうですが、ワクチン打ったりすると間隔を開けないといけないみたいだし、ちょっと微妙なところ。

献血

Posted by 管理人