豪華なモーニングセットにビックリ!『カフェしょぱん』@岐阜

 グルメ@東海

フレアワゴンで遠出しようと朝から岐阜へ。

ブランチをしようと向かったのが、岐阜市にある『カフェしょぱん 長良店』

ヨーロピアン風のおしゃれな外観で、看板がなければカフェとはわからないかも。

豪華なモーニングといえば名古屋が有名ですが、名古屋の文化の濃い岐阜市でも”モーニング”の範疇を越えてる店が。

この店のモーニングメニューは、まずドリンクを選んで、次にモーニングセットを選びます。

まずは控えめにシナモントーストセット

半分にカットされたシナモントーストに、コーンスープ、ゆで卵、ポテトサラダが付いてくる。

ドリンク代だけでこれが付くだけでもなかなかすごいモーニングですが、これで満足してはいけないようで。

さくさくフレンチセット。

少し厚めのフレンチトーストに、コーンスープ、ゆで卵、メープルシロップが付く。

さすがにこれはドリンク代に200円を追加する必要がありますが、+200円でフレンチトーストとは十分なコスパかと。

でも、これで満足してはいけないらしい。

人気No.1モーニングはしょぱんセットですが、さらに250円追加してサラダを付けたサラダしょぱんセット

なんじゃこの食パンは!(;゜0゜)

ちょっと小さめではありますが、1斤まるごとでーん!と鎮座。

どうやらこの店では、食パンではなく「しょぱん」と言うらしい。

しょぱんの頭頂部の割れ目にバターがちょんと乗っかってるけど、割ってみるとバターが中まで入っていて、まるで噴火したみたいになってるやん!

まるごと食べられるかなぁと思ったけど、1斤が小さめなのと、ふわっふわで口どけがいい食感で、案外ぺろっと食べられる。

さらに、しょぱんの底面に焼印があれば当たりらしいので見てみたら・・・

ハズレやった。。。

これ、焼印はどのタイミングで押すんだろ?

もしオーダー受けてから当たりの焼印を押すんなら、客を見て当たりにするかどうか決められますな。

と、そんなことを考えてる奴は当たらないだろうけど(^_^;)

今回はサラダが食べたかったので250円追加してサラダセットにしましたが、追加なしでも鎮座するしょぱんとコーンスープ、ポテトサラダ、メープルシロップがドリンク代だけで付くという。

+250円で野菜サラダとたまごサラダを付けたようなもん。

この地域のモーニングセットの豪華さは、よそ者には驚愕レベル!

今回、店には11:00過ぎに行ったところ、ちょうどモーニングのお客さんと入れ替りのタイミングでほとんど待つことなく座れましたが、それより早い時間だと並ばないと入れないみたいで、順番待ちの用紙にびっしり名前が書かれてました。

 

カフェしょぱん 長良店
岐阜県岐阜市八代1-1-21
営業時間: 7:00~20:00(モーニングは7:00~12:00、ランチ12:00~14:00、定休なし)

 グルメ@東海

Posted by osokuji