ロードスターRFのブレーキから擦れ音がする

 クルマ@NDロードスターRF

梅雨時期に入り、例年になくずーっと雨が降ってますが、キューブを買ってから基本的に雨の日にロードスターには乗ってないので、かれこれ2週間ほど置きっぱなし。

梅雨の晴れ間を見計らってロードスターを動かしてみると、バッテリーは問題なかったものの、ブレーキローターがサビサビに。


しばらく乗らなかったらローターがサビるのは普通なので特に気にせず、ちょっと走ってパッドで削れたらサビは取れます。

 

が!

 

ずっと雨が続いてたせいか、思ってたよりサビがひどい。

車を走らせると「シャリシャリシャリ・・・」とローターが擦れる音が今までになく大きく、ブレーキを踏むと「グガガガガ」とパッドが挟む音がデカくて心配になるほど。

走ってるうちに少し音は小さくなったものの、20kmほど走ってもシャリシャリ音は消えません。

これまでも同じようにローターが錆びたことはありましたが、ここまで走っても消えないことはなかった。

3月に受けた点検でパッド残量は6mmあったし、それからまだ1000kmしか走ってないので、ブレーキパッドが減ってるのではないだろう。

さすがにここまで走って音が消えないのはどうだかな~と思い、念のためディーラーで診てもらうことに。

点検の結果、やはり原因はローターの錆だったので特に異常がある訳ではなかったけど、まだ保証期間中なので、4輪ともローターとパッドを交換してくれることになりました。

錆が原因ならもうちょっと走ればいいか、と思ってたのに、思いがけず交換してくれることになりちょっとウレシ。

でも、このロードスターRF、あと半年しか乗らないんだけどな。

 クルマ@NDロードスターRF

Posted by osokuji