石垣島の食材を使った島料理を堪能『島料理 うらさき』@沖縄・石垣島
今回、石垣島で泊まったホテルの近くにある石垣島の島料理の店『島料理 うらさき』へ。

店内はきれいで家庭的な雰囲気、お客さんは地元のおじさんが多め。
店の公式HPで予約して行きました。
メニューを見ると日本最南端の地ビールが!

端っこ好きな私は「日本最南端」という言葉に弱いので・・・
石垣島地ビール ヴァイツェンを試してみる。

フルーティーなのにサッパリした味わいで、クセはありません。
本日のおすすめ、石垣牛の牛スジ煮込み。税込850円也。

牛スジと味噌の相性がいい。
刺身盛り合わせ(小)。1,200円也。

「琉球スギ」という沖縄でしか食べられない刺身もありましたが、黒カンパチのことなんだとか。
脂が乗っていてしっかりめの食感がうまい。
グルクンの唐揚げ。830円也。

これも沖縄特有の魚ですが、身は少ないものの油で揚げられてるので皮はパリパリ、骨はポリポリ。
ゴーヤチャンプル。850円也。

ゴーヤだけでなくポークランチョンミートと豆腐も入ってる。
沖縄で食べるゴーヤチャンプルって店によって具材が違うけど、どこで食べてもなんでこんなにうまいんでしょ?!
ジーマーミーの揚げだし。650円也。

とろーりとしたシーマーミー豆腐とダシを吸った衣の食感がいい。
沖縄名物 ポーク玉子。750円也。

いわゆる「ポーたま」ですが、何の変哲もない玉子焼きや焼きポークランチョンミートも沖縄で食べるとうまい。
これも沖縄名物、ヒラヤーチー(小)。560円也。

沖縄版お好み焼きのようなヒラヤーチーも店によって味も見た目も違いますが、この店のヒラヤーチーはソースは使わずにチヂミみたいにして食べる。
中太の平麺のそばでスープは豚骨系。

ただ、波照間島で感動的においしかった八重山そばを食べたばかりなせいか期待度が上がってしまい、実際食べるとなんか普通。
石垣島の料理をひと通り食べるにはちょうどいいお店でした。
島料理 うらさき
沖縄県石垣市字大川222
営業時間は要確認(日曜定休)


