今年も絶品わらび餅と抹茶をいただく 『遊形 サロン・ド・テ』@京都・中京区

 スイーツ@関西

京都の吉田神社へ参拝した帰路、京都の老舗旅館、俵屋旅館プロデュースのカフェ 『遊形 サロン・ド・テ』へ。


ここでいただくのは、今年も俵屋のわらび餅 抹茶と 2,300円也(10%税込)

本わらび粉と黒糖のわらび餅は、箸で持てない程とろんとろん。

わらび餅を食べた後は点てたての抹茶が出てきますが、苦味はほとんどなく粉感ゼロで飲みやすい。

もちろん香りも濃厚。

抹茶の後は、お口直しの白湯にぶぶあられと甘納豆。

京都のぶぶあられは、何度食べてもウマすぎる。

白湯へ入れずにそのまま食べてしまう。

初めて訪れた時、メニューを見て値段にビビりながら食べたわらび餅ですが、正月の景気付けに勢いで頼んで以来、何かいい一年が過ごせている気がするので、ゲン担ぎに伺ってます。

このわらび餅を食べて、こういうお店に気兼ねなく入れるようにガンバロ!と思いがむしゃらに働いた結果、おかげさまで気兼ねしなくても行けるように。

来年もここでわらび餅を食べられるようにがんばろう!

 

遊形 サロン・ド・テ (YUKEI SALON DE THE)
京都市中京区姉小路麩屋町東入ル中白山町288-14
営業時間: 11:00~18:00(火曜定休)

 スイーツ@関西

Posted by 管理人