ふるさと納税の確定申告のため税務署へ

ふるさと納税

我が家では、お米をふるさと納税の謝礼で調達してるんですが、寄付金控除を受けるため確定申告をします。


ふるさと納税では確定申告しなくてもいいワンストップ特例制度もありますが、それだと全額が住民税から控除されてしまうので、一応、今住んでる市にも気をつかい、所得税からも還付してもらうことに。

それに、ワンストップ特例制度だと都度申請書を郵送せなあかんし。

申告書類は郵送してもいいのですが、よく「確定申告の時期は混雑する!」と聞くけど、いったいどんだけ混んでるのか見てみたいなーと思ったので、税務署へ行って直接提出することに。

今朝の占いで新しい場所にツキありって言うてたし(笑)

てな訳で、夕方4時ごろに税務署に着くと、まあまあの混みっぷり。

入口に入る前に、職員とおぼしき人に

今日の税務相談の受付は終了したんですが・・・

と言われる。

申告書を提出するだけと伝えると、中に入れてもらえた。

ただ、行ってみたものの特にすることもなく、申告書類を出して控えに受付印を押してもらって帰るだけ。

滞在時間、3分足らず。

まあ、雰囲気だけでも感じられたので、これでいいか。

ふるさと納税

Posted by 管理人